北米の最新クラフトビール情報をお届けします。

📖 現地レポート 👓 ビールコラム 🏭 ブルワリー一覧 🍺 ビールスタイル
地域 🇨🇦カナダ BC州 バンクーバー
ブルワリー Brassneck Brewery
ライター

こんにちは。バンクーバーよりYUです。

今回もバンクーバー市内のブルワリー激戦区であるMain Street周辺を制覇するためにやってきました。

今回は、私も何度も通っているBrassneck Breweryにお邪魔しました。Brassneckの外観はかなりシンプルなので初めてだと通り過ぎてしまうかもしれませんが、目印は、お隣のバイク屋さんとその隣のドーナッツ屋さんです。ちなみにこのドーナッツ屋さん Cartems Donuts は保存料・着色料不使用で無添加、更にグルテンフリーのドーナッツもたくさんあり地元の人々から人気を集めているのでハシゴするのに良いと思います。

早速中へ入ると、ウッドベースで温かみのある店内。左手にはズラーっとグラウラーが敷き詰めてあります。

そして入口の右側には、テイクアウト専用のカウンターがあります。

以前も書いたのですが、テイスティングルームとテイクアウト用のカウンターがこのように分かれているととても親切です。テイスティングルームだけではなくこのテイクアウト用のエリアもかなり込み合う時間があるようで、人気さが伺えます。

早速、奥のテイスティングルームへ。

今日は(仕事を早く切り上げて笑)木曜日の14:00頃にきたのに、この人だかり!人気なお店は常に混んでいるようですね〜。写真撮るのをちょっとためらってしまうほど人が多く、写真を撮っているとみんな何をしているのかまじまじと見ていました。笑

かなり混んでいたのでまず席を確保してから〜・・・とカウンター席の空いている隙間を確保したら早速向かいの男性に声をかけられました。

“Why are you taking so many photos? Are you a blogger?” (なんでそんなに写真を撮ってるの?あなたブロガー?)

やはり店内の写真をバチバチ撮ってると気になるんですね。彼が飲んでいたのが美味しそうに見えたので聞いてみると嬉しそうに答えてくれました。それは、STICKS & STONES(Rye Saison)で「もうさいっこうに美味しい!!」って言ってたのでオーダーすることに。

今回は、前回の教訓からお店の人にもオススメを聞いて見ました。一番人気なお味は、PASSIVE AGREESSIVE (Dry Hopped Pale Ale)だとのことですのでそちらと男性のオススメ、その他、合計4つを選びました。

明るめの右からSTICKS & STONES 6% / PASSIVE AGGRESSIVE 7% / THE YABBA 7.5% / MR NATURAL 6%

まず、一口ずつ口に含んだのですが、どれも味が濃い!というのが印象。それぞれ、違ったフレーバーがついていて全く違う味わい。

先ほどの男性客オススメのSTICKS & STONES(Rye Saison)は、普通飲む軽やかなセゾンに比べて香りが強くて濃い!ビールにライ麦(Rye)を加えることで、元々の味わいより更にスパイシーになったり、またシトラスの香りがより立つんです。普段は、一杯目はセゾンで次は何飲もうかな〜という私ですが、ずーっとそのまま飲み続けたくなるお味。

店員さんオススメのPASSIVE AGGRESSIVE (Dry Hopped Pale Ale)は、明るめの色がライトな味わいなのかなと思わせる見た目から、口に含むとホップのパンチが!!名前の通り消極的に見せて、実は攻撃的な味ってこういうことだったんだとわかるお味。こちらは大人気なので通年置いてるまさにお店の看板メニュー。

THE YABBA(Hazy IPA)は、安定の美味しさ。この濁ったビールの中にシトラスの甘みから始まり、後味はホップな苦味が隠されている。Hazy IPAは結構甘みが強めな飲みやすいものが多いかなと思うがここのはかなりしっかりと後味の苦味がついていてGOOD!

最後に酸味のあるビールMR NATURAL(Tart Wild Ale with Cranberry & Raspberry)を飲んでみた。シトラス系の酸味が強いビールは夏限定なイメージですが、このベリーな味わいは冬でも楽しめる!ラズベリーとクランベリーがワインのような味わいから始まり、後味はビールのホップさと酸味が残るのでワインとビールのハイブリット。ビールよりワイン派という人が楽しめそうな味わいです。

 

フライトのサイズ(6oz)でも満足感が味わえるくらい特徴があって濃い!どれも美味しかったのですが、私の最近の流行りは、Sセゾンなので2杯目はSTICKS & STONESにしようとお代わりに行ったところ店員さんが セゾンが好きだったらこれも美味しいよ!飲んでみて〜!って THE NORMALIZER(Rye Lager)と MULTIWEIZEN(Five Grain Hefeweizen)を試飲させてくれた。どちらもまた違う味わいで美味しい!せっかくなのでMULTIWEIZENを頼みました。

STICKS & STONES(Rye Saison)ととっても似ている味わいだが MULTIWEIZEN(Five Grain Hefeweizen)の方が甘みが強い印象。

ライ麦、小麦、大麦、オーツ麦、とうもろこしの5つの穀物を使用。シナモンやクローブをアクセントに入れているので、フルーティーな味わいの中香ばしさがあるのが特徴。

Rye Saisonと比べるとホップさは軽めで苦味より甘みが深いお味なのでホップの苦味がちょっと〜という方にオススメ。

Brassneckの面白いところは店内の真裏にブルーワリースペースがあるのだけど、天井が吹き抜けになっていてテイスティングルームの真裏にあるので、ビールを作っている時に行くと匂いがすごいです!

初めて行った時は、「なんだ!この癖のある匂いは!?」と驚いたのですが、ビール好きの私には毎度行くたびに違う香ばしさが楽しめてむしろ病みつきになります。笑

ちなみに余談ですが、Brassneckはレストランチェーンもありまして、ビール好きならよく知る Alibi Roomです!とことんローカル(BC州)にこだわったこのレストランではローカルのビールはBrassneck以外にも50種類以上置いております。またサイダーやワインも全てローカル。なので旅行中で短期滞在しかできない方はこちらに行けば数多くのブルーワリーのセレクトされた様々な種類のビールが楽しめます。是非。

そんなこんなで本日も胃袋もハートもがっしり掴まれて気持ちよくお店を去るのでした。と思ったら、最後に面白いものを発見!テイクアウト用のエリアにある缶ビールの冷蔵庫・・・ビールがでかいっ!!!

じゃんっ!(伝わらない)

じゃじゃじゃん!!

(おそらくこれでも伝わってない。。)

じゃーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!

なんとこのビール缶のサイズ950ml!!顔よりでかい!

最後まで驚かせてくれるBrassneck Breweryでした。

地域 🇨🇦カナダ BC州 バンクーバー
ブルワリー Brassneck Brewery
ライター